お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

ななな




朝の空気がさわやか~

研修のビジネスマナー講座で、「さわやか」は秋の季語だから、この時期使うなら「清々しい」を使いなさいと教わりましたが


いやはや、さわやかの響きと字面が好きなので、そこは!!そこは!!




このビジネスマナー講座が、ものすごく面白かったです!


コミュニケーション能力は、誰とでも喋れる能力ではなく、好感と信頼を得ることができるかどうかだそうで、

なるほどと納得したものです



そして名前を呼ぶのが良いんですよと言われ、私はそれすごく心がけてる!むしろクセになってる!と嬉しくなりました



『ラースとその彼女』という映画であるんです、mixi時代も紹介したことあるかと思いますが!



「人が言われて一番嬉しい言葉は自分の名前なんだ。 だから好きな人の名前はたくさん呼んであげるんだ」



みたいなセリフがその中であるんですけど、もうね、なんと素敵だと、

この言葉に出会った日から心がけまくりなのであります

心がけてたらいつの間にかクセになって、基本的にメール等のはじまりは名前を叫ばないとしっくり来なくなりましたそれはそれでどうなの



しかし私がこの研修で1番言われた言葉は、名前以上に、「起きてましたか??」ですね、違う教室の人にまで言われます


不本意!



研修ラスト1日、しっかりがんばります!