お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

いまさらの話2

しいたけ占いを読んでいると、そもそもまず人として大切なことが書いてあるなあと思います。なので1週間と言わず常に心に留めておきたいなあと思うのだけど、同時に私は本当に人として基本的なことができていないんだなって実感してちょっとだけ凹む時がある。良い言葉も良くない言葉も、聞ける時じゃないと聞けないんだなあと思います。

 

それと少し似てて、言いたいことも言える時というのがあるんだなあと最近思います。というかもやもやしたらその場で話した方がいいとよく聞くので一応何度か試みたところ、何からどう組み立てて話せばいいのか、私自身が伝えたいことはなんなのか、どう話せば伝わるのかを考えてどうも口をつぐんでしまう。そもそもこのもやもやがどういうものか、なんでそう思ったのか私自身が把握するのに時間がかかる。


その場で言ってすぐ解決したことももちろんあったけどそれは私の中でまとまっていた気持ちの場合で、うまく言えなくて後悔することの方が多かったので、まとまっている事以外は一旦寝かせることにしました。

 
少し寝かせて、思い出したらひっぱり出して少しこねて、また寝かせてまたこねて、を繰り返してたら、この言葉がしっくりくるかもが見つかってひとつスッキリする。そうやって少しずつ言葉にできた気持ちをしまっておくと、お、今だって時がきて、過不足ない言葉で、好きなテンションで言えたりするから、今の私にはこのやり方が性に合ってるなあと思う。性に合ってるも何も今まで向き合ってまとめておくことをしてこなかったツケなので、これみんなやってきてたのかと思うと本当にすごいしえらい。たぶん子どもを叱る時とかも同じ感じで、なんでそれが正しいことや大事なこととして教えるのかを自分の中でわかってないと、うまく言えなかったりして、お互いしっくりこないなあと小さなイトコ達と遊んでると時々思います。

 

嬉しいとか楽しいとかはぜひその場で伝えたいけれども、そうじゃない気持ちはそれこそ丁寧にを心がけていきたいなあ〜と思いたくなるようなシマバラ〜

f:id:yuca0610:20180207193830j:image

通勤路に咲いてて、去年も撮った気がする。とても好き