お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

つれづれ86

 

・寝る前に少しづつ読み進めていた新しいねむようこ

f:id:yuca0610:20200426114529j:image

赤ちゃんが十月十日なのってよくできているなあと思います。生まれた瞬間から1人とするなら、順調にいけば、お腹の中にいると気づいた瞬間からもう全てのイベントが「来年からはもう1人」になって、毎日が今の最後というか、整理していく気持ちになる気がする。実際はきっと浸る暇もないくらいあっという間に過ぎて行くのだと思いますが、親になるって本当に人生変わるのだろうなあと思う

 

・リモートワークなるものが増える中、わたしの職場では週何日か在宅の日を設けることになりまして、ついに念願の机を買いました。机というか椅子が2つ横並びに入るくらいのテーブルなのですがとてもかわいいリサイクルショップすごい

f:id:yuca0610:20200426114542j:image

いつかほしいなあと思いつつ家も手狭だし、ゆっくり色々書いて過ごせる良いお店もいっぱいあるしと後回しにしていたのですがお家にあるのはまた違う安心感。椅子も買ったので実家以来の椅子のある生活ができました嬉しい

 

 

・近所の八百屋さんの小松菜の束130円、赤ちゃんみたいに包んでくれましたかわいい

f:id:yuca0610:20200426105520j:image

 


・文字を通しての連絡は考える時間が対面より長いからか考えすぎて自分から連絡できないことがたまにあって、コミュニケーションって自分の頭の中の相手とやるのではなく生身の相手とやるのだよ~と思ってはいるのですが考え始めるとなかなか〜。対面でなくても電話とかで直接話したくなりますもしくは文通

 

 

・『まだ自由に外へ出られた頃は、夜中に思い立って喰いに行くことができた。夜中にふと思い立って猫ラーメンを喰いに行ける世界。これを「極楽」という』

ちょうどお互い仕事から同じくらいの帰宅時間になった時は1、2ヶ月くらい前ならこのまま天一だ~ってなってたなと思い出した森見登美彦の四畳半神話体系。あの普通は極楽だったんだなあとしみじみします。3月くらいからずっと続いている「大事な2週間」も四畳半っぽいループ感。。

 

・テレビで見た招き猫特集が可愛かったので、ゴールデンウィークは紙粘土で招き猫作ってみたいなと少し思っているのですが思っているだけになりそうです。本当に来週から暑くなるのか半信半疑ですが、健やかに〜