お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

しみじみしじみ




卒業旅行の裏テーマは、東京の調査でお世話になった方たちにお会いするとお話ししたかと思います。


さあ、長いですよ!笑




さきこより一泊多く残って、金曜日。まずは夜間中学へ修論を渡しに行きました。



私、髪型変わったので、気づいてくれるかなあと不安もあったんですが、お会いした瞬間に、ぱあっと顔を明るくしてくれて、ぎゅーってして、『いいからいいから』と給食の牛乳とホワイトデーのお菓子をもらいました。


沖縄のおばあちゃん達を思い出しました笑



お礼に渡しに行ったのに、帰り鞄のサイズが行きと変わらず、ありがたいことだなあと思いながらもう一つ大事な約束へ。




ちなみにこの時点で遅刻をしている私。学校を出てからダッシュです。


修論渡す際に、一筆そえてお渡ししてるんですが、金曜に渡す4人分の手紙を書いてたら時間がおしまくってですね、


もう書いてから来いっていうのはごもっともなんですがね、はい、すみません笑。



あちらもお仕事で当初の予定より1時間ずらしてもらったんですが、そこからさらに30分の遅刻。

あんな長い距離を電車のためにダッシュしたの初めてです





森見さんの夜は短しで『これもきっと、何かのご縁』という素敵なフレーズがあるんです。



この2年間、調査を通してそれを感じたことはたくさんありましたが、上のフレーズが1番しっくり来る方でございます。普通に生活してたら、交わらないであろう縁の方だったので。




私の修論を読む
私のオリジナル曲を聴く

この2つをどちらもしているのはこの方だけかと思います!笑





夜間中学側の人に読んでもらうのも緊張するけど、行政側の人に読んでもらうのも緊張する。



目の前でさらっと読んでくれている間、心臓いたかった笑




途中まで目を通してもらってる時にひとこと



『2年間でよくこれだけ書き上げましたね』




だったかな。
とりあえず、ほめるでも意見するでもなく、こうして一つのものを形にした私の2年間を労ってくださいました。



(T_T)




そのあとも読みすすめてくれて、いろいろなご意見いただきました。


行政に勤めている方で、私にはない視点で毎度すごく勉強になります。行政に行ったらこういう視点が大事なんだろうなあと。


夜間中学はいろんな問題がまざってるので、いろんな切り口と掘り下げ方があり。どこをどうやっていくのか、やはりまだまだ夜間中学のことやりたいなって思いました。




そして音源に関しては、もっと上手くなって、CDお渡しすると約束しました笑。



楽しい話も真面目な話もできて、おいしいご飯とお酒で、本格的な禁酒を始めるにふさわしい夜でした笑。



さらにまさかの卒業祝い!
『卒業おめでとうございます』と、もうPASMO無くさないように、の意味もこめられたであろう笑、パスケース。


首から下げられて、ペンさせたり印鑑とかメモ帳とか小物も入れられるやつ。綺麗な黄緑、若葉色かなあ。


これつけて私働く!!!と思いは強くなるばかりです。





そして土曜は、この東京での調査の1番の協力者の方とのご飯で締めくくりでございました。

三軒茶屋キャロットタワーで街を見渡しながら、すごく不思議な気分になりました。





ここに私いたんだなあーというかなんというか。



『おつかれさまでした』

この言葉がすごくしみました。



「いやあ、6年間、どんだけ成長できたのかなあって、まだ卒業の実感がわきません笑」



『成長してないわけないですよ。今は実感わかなくても、もう少ししてふりかえったときに、宮城さんの人生の中で大きな6年になってると思いますよ』




(T_T)



この方からも、卒業祝いいただいたんです。



名刺ケースと、ボールペン。
こちら素敵なオレンジ。



これ持って私働く!!!!!とさらに思いは強くなります。





今回の旅でのいただきものたち(牛乳は飲みました)

社会人セット…!笑

受かってまた会いにいくぞー。



あと先ほど、夜間中学の方から論文読みましたの連絡が。

ライフヒストリーの部分を読んでて、涙がでてきたって。お礼を言ってもらえた。うう。



全体を通して読むと勉強不足が見えてしまうから、こうお褒めの言葉ばかりもらえないと思うけど、
ひとまず私がインタビューで感じたもの、伝えたかったものが伝わったんだといいなあ。はあ。嬉しい。



精進する~ヽ(;▽;)ノ