お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

形から入る



昨日母と合流して弟を迎えたんですけど、今日中に出さないといけないものがあるっていうのでそれの準備で車で待つこと3時間強。。



母と2人で待機しながら、私はちょっと酔いが足にきてて座ってるのがだんだんとだるくなってきて、「もうあいつのお金でローソンのアイスカフェラテシロップ1つ飲もう!!」とか悪態ついたりして、母は間に合うかどうかでハラハラしてたり呆れてたりしてたんです。




そろそろ終わりが見えてきたって時に、母は安心したのか『戻ってきたら拍手で迎えようか!』って冗談めかして言うから「拍手って、笑」って笑っちゃったんですけど、その10分後くらい弟が戻ってきたので、とりあえず拍手してみたわけです。「おつかれー!!!」と!








拍手で迎えるってすごくいいなって思いました。。




考えてみると、私はツボに入った時とか感動した時はつい手を叩いてしまうのですが、今回はそういう反射じゃなくて意図して叩いたわけでして。。拍手した自分の気持ちがグンと変わるのが分かりました。




部活の時に言われてた、疲れたときこそ声を出すーって事と似てる気がしますし、辛い時こそ笑顔でーみたいな、できるならやってるよみたいなこの言葉とも近いものがあると思います。




きっと拍手が虚しく響くことだってあるので、叩くのがいつでも正解とは思わないのですが、私が待ち疲れした以上に弟は焦りやプレッシャーと闘っていたわけなので、自分も疲れたりして相手のことまで気が回らないとき、しかし一区切りついたとかでお互い労うべきときは、ぜひとも拍手を推していきたいなと思いました


なんなら疲れた日に自分に拍手でもいい気がする。。




例によって魚の目病院だったのですが、無事におわったのでぐだぐだ書くの切り上げます!今から名護に戻ってひと働きしてまいります。。



今日も学校や勉強やお仕事、おつかれさまです!お休みの人は休めるときにとことん充電してくださいませ!



ということで、今日も良い1日になりますようにー!