お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

しーらんす




今日も朝焼けがすばらしい





12/20はー

シーラカンスの日!



小中学校の給食で
たまーに、シーラという大きな魚の姿焼きが1クラスに1匹ずつでたんですが、

違いのわからない私は、


ウチの小学校、給食にシーラカンスでるよ!!!


といってました、本当だったら大問題







ちなみにそのシーラ

正式には「シイラ」らしいです。





wiki先生によると


********************
シイラ(?、?〈魚偏に暑または署〉)、学名 Coryphaena hippurus は、スズキ目シイラ科に分類される魚の一種。全世界の暖かい海に分布する表層性の大型肉食魚で、食用に漁獲される。釣りの対象としても人気が高い。
********************




参考画像見れますかね、

本当にめっちゃでかいんです!


小学生が両手広げてもおさまらないのでは?






私の地元は、ありがたいことに給食おいしいそうで(赴任する先生方の定番のご挨拶でした)、私が先生を志した時に1番最初に不安をよぎったのが給食でしたねー

麦ご飯苦手ですし



ひとまず一週間、お母さんと朝一緒に出れたのが嬉しい!



今日はこやゼミと歯医者だー


歯医者で私はきっと寝る。

から、午前中がんばるぞー



しかし、本当、もう、誰か文字起こし手伝って~…笑

なーんーて!