お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

こんにゃくニヒリズム

今日は

こんにゃくの日。

5 2 9

こ(ん)にゃく

ちょっと無理やり

でもわかる

こんな語呂あわせすきー

こんにゃくにちなみまして

話そびれた春休みの話ー

春休み。

後期でお世話になった哲学の先生とその授業をとってたみんなで飲みました!!

哲学の先生の恩師のニヒリズムの先生がくるということで。

埼玉大の教育系とのことですが、私の友達とは面識ないようで残念。

まあその先生、なんともゆるーい先生で。

ニヒリズムは極端にいうと、この世のすべてに意味はないという立場だそうで。

しかしネガティブというよりは、プラマイゼロという考え方みたい。

だから真のニヒリストは自殺なんて考えないそうです。

自殺する意味もないから。

まあ生きる意味もないといたちごっこですけどね笑。

で、この先生は

「この世のすべてに意味はないから悩んでるのももったいない。どうせ意味ないから楽しくいこう」

というなんだか素敵なニヒリスト。

どんな悩みや疑問をぶつけても

ふにゃんと返してくる。

どんなパンチも

ていんってなる。

その感じが、私はすきだなあと思って

こんにゃくみたいですねと言ったら(今考えたら私も大概だな)

先生がご自分のメモ帳に書き留めてくれて

こんにゃくニヒリズムという言葉の誕生の瞬間…!!!(゜∀゜)笑

性格重視じゃなくて

親の出身地や職業

顔立ちもふまえて

血液型をあてにくるという面ももちあわせた

なんとも面白い先生でした。

また機会があればお会いしたいなー

そして私は昆布おにぎりを食べる!

通道ラーメンの

こんにゃくまんじゅう食べたいなーーー(∀)