お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

つれづれ77

ぐうたらしていることで、ひとにほめられたことはない。皆勤賞は褒められるけれど、「いのちだいじに」は褒められない。たおれなくてえらい、きっぱりぐうたらしてえらい、と、体のための、ささやかな自衛を褒めている。ひとによっては、とんでもないぐうたらかもしれないけれど、自分の心地よい速度をわかっているひとは大人だと思う。「いのちだいじに」は大人の作戦だ。

(大人の作戦/朝吹真理子

 

  

いろんなものがひと段落した先週の月曜日に読んだもの、なんて優しい文章だろうかととっても嬉しくなりました。自分の心地よい速度って一生忘れずにいたい言葉

なんか気づけばあっという間に9月で、きっとすぐに冬がきて、年が明けてくのだろうなあと思ってたら大きな口内炎ができてそしてインフルエンザになりました先週。1日が長かった。。水曜、木曜と行きたかったライブを諦めることになったのでハチクロを読み返しては泣き、ジョジョ4部のアニメを無事に見終わりました充実

 

 

・祈りも込めてのプロフィール文に変えてすぐインフルエンザで全然健やかでいられなかったので変えようと思ったのですがおかげでたくさん眠れました。さらに一昨日、初めての人間ドックで健康と言われたのが今じわじわと自信になっている気がします。胃がきれいって

f:id:yuca0610:20190911015024j:image

 

・インフルエンザで寝込んでいた間、弱っていたのか物が多いせいかお家がこもっている感じというかなんか暗くて息苦しいなあと感じておりました。

そして迎えた日曜日、月曜からの仕事に少し緊張していたようでなかなか思考が暗くなってたので夜から模様替えに取り掛かりました。人生で模様替えってほとんどしたことないんですけど、手っ取り早く環境を変えたかったのだと思います。最初は応援しかしていなかったあっちも途中からやる気を出してくれて、棚をくずしたり縦にしたり横にしたりと気づけば4時間、物を捨てたわけじゃないのに見違えるほど部屋がすっきりしました
1番うれしかったのが机コーナー!テレビ棚を机代わりにしただけだけどとってもすばらしい感じです

f:id:yuca0610:20190911015059j:image

あと前の家では出窓に飾っていた光が透けるシリーズ

f:id:yuca0610:20190911015112j:image

今朝はいつもより大きく窓を開けました
明るいってよい

 

・こうも色々気が晴れないことだらけだと能天気なブログ更新するのもなあと思うけど、日本優しくなってほしいって打ちながら、そうだ主語が大きいのは良くないんだったって思ったのでそしたら上の人が優しくなってほしいというかその周りの人たち優しくなってほしいというかメディア頑張れというか私達頑張れというかとりあえず隣の人に優しい人だらけになってほしいなと思う、だけじゃダメなところにきているのだろうけど、思う〜