お湯の水割り

140字以上のぐだぐだ

みつど





東京での調査が無事に終わりました。



私が資料を仕上げて来なかったので、出かける前に仕上げてホテルでコピーみたいな、自転車操業でしたが笑



無事に終了。



二回目のインタビューということもあって、前より近くなれました。嬉しい。





ベトナムから働きにでてきたお姉さん、明るくて、まだ日本語難しいのに、一生懸命話してくれました。大変だったことも、楽しい今も。とても楽しくて、普通にお喋りしてしまいました笑。恋バナなども笑。





中国残留孤児二世の、お母さんみたいな人。優しくて、いつも笑顔ですてきな人。前は見えなかった辛い出来事、涙ぐみながらも話してくれました。おわったあとに、「話できてよかたです。会えてよかたです。」て、とっても嬉しかったー





在日コリアンのおばあちゃん。この中では一番かたこと。でも一生懸命話してくれるんです。こちらの胸があつくなります。前回の話で私が勘違いしてたところもあり、ちゃんと聞けてよかったー。





義務教育未修了のおばあちゃん。日本人なので(日本語達者なので)、前回も1番たくさんお話聞けて、一緒に泣いたおばあちゃん。「この前お土産いただいたし」ってハンカチのプレゼントもらいました。そんな!!私もらってばっかり!と思ったけども、心遣いがすごく嬉しい。





まだ折り返し地点ですが、本当に来てよかったなと思います。お話以外でも、いろいろ資料とかまたいただいたり、お声かけくださったり…



先生方もスタッフさんも生徒さんも、やーさーしーいー(T ^ T)



みなさまだいすきです。



これが最後かと思うと寂しくて、修論を製本したあかつきには、(郵送のつもりでしたが)手渡しに行くと決めました。









なにかにかこつけて会いにいきます笑。